tankuro  健康に生きる為の案内図

人生を楽しく過ごす為に必要な事考えます。

7 死ぬかもしれない体験  2 

 7 死ぬかもしれない体験   

  tannkuroです、こんにちは。

 

   f:id:tankuro03nkuro0502:20210529171250g:plain

 

  ◆◆ 昨日の続きです。大病を患う事は誰にもあります。

  そんな体験談を読んで、何かのためにして頂くと幸いです。

  では、気楽に楽しんでくださいね。

  
    ◆◆ 病院に着くとすぐに車椅子に乗せられ、救急治療室に

   運ばれました。

   それからはまな板の鯉です。

   そこには8人ぐらいいたと思います。

   近づいてきたドクターに症状を聞かれ、何とか説明できました。◆◆ 

 

  ◆◆ 名札をのぞくと例の〇〇と書かれていました。

   小柄な幼い顔立ちのドクターでした。

   うん? 大丈夫だっけ?、、、。

   次に見るからに助手らしい人か視界に現れ、連絡先など

   尋ねれられ、すぐ私の携帯を渡されました。

   なぜか機動力のある息子の嫁に電話しました。

   嫁はすぐに行くと言う返事でしたが、隣接市から車で来る

   ので1時間はかかるとぼんやり考えていました。◆◆ 

 

  ◆◆ 〇〇ドクターが1粒のクスリを持って再度登場しました。

         本当に喋り方まで童顔です。

   「これニトロ。舌の下に入れてみて」と言って手渡してくれ

   ました。

   私は指示通りにそれを口に含みました。◆◆ 

 

  ◆◆ ドクターが心筋梗塞の疑いがあるのでカテーテルを右手から

   入れる手術をすると説明を受けました。

   するとどうでしょう?

   その説明の数分で、薬がきいたのか痛みが少し緩和しました。

   ドクターはそれを確認するとスタッフに合図しました。 ◆◆ 

 

  ◆◆ その合図で一斉に4人かかりで手術着に変えられました。

   そして、さらにストレッチャーを横付けして、よいしょとばかり

   に私を乗せて出発しました。

   手術室では専門の看護師さんが、元気よく引き継いでくれました。

   まだ到着して30分も経っていません。

   当然誰も親族は到着していません。

   不安が一杯です。◆◆ 

 

  ◆◆ まな板の鯉は、手術台に移されました。

   ドラマで見る照明が眩しかったのを覚えています。

   グリーンのなんというのでしょうか?シーツのような物で

   視界を遮断されました。なすがままです。◆◆ 

 

  ◆◆ 麻酔医らしい人が右腕に消毒をして、麻酔を打ってくれ

   ました。局部麻酔?

   それも腕1箇所だけ?

   カテーテルってそこから私の心臓に行くんだよね、、、。◆◆ 

 

  ◆◆ それから5分もたたないうちに、私の右側に〇〇ドクターが

   にこやかに現れました。

   幼い!実年齢がわからない?

   私の右腕をさすりながら「もう感じませんよね。では、始めま

   しょう」、、、。◆◆ 

 

  ◆◆ 手術が始まりました。

   痛みはありません。いえ、感じません。

   布一枚が私の目前にあり、何が起こっているのか見ることは

   できません。

   ただ、何かが心臓に向かって進んでいくをなんとなく感じて

   いました。

   時々看護師さんが、ご機嫌伺いに声をかけてくれました。

   意識ははっきりあります。眠りたかったな、、、?

   長い時間が過ぎました。◆◆ 

 

  ◆◆ 30分以上過ぎた頃に、かなりドクターの苦悩な声を

   聞いた覚えがあります。

   カテーテルがうまく進まないのでは、、、。

   「うん?ふ~っ」

   「入れ替えます」

   なっ、何を?、、、。

   時々天の声がスピーカーを伝わって聞こえることもあり

   ました。◆◆

 

  ◆◆ 長く感じました。

   多分、2時間くらい経ったのでしょうか?

   「よしここまでにしよう!」と天からの指示がありました。

   終わったのか?大丈夫だったのかな?

   その声に不安を覚えました。◆◆ 

 

  ◆◆ そこから「減圧します。5、4、3、2、1」とカウント

   ダウンが始まりました。

  「なになに?」それが少しの時間を挟んで3回ありました。

   看護師さんの「終わりましたよ」の言葉で安堵した私は、

   手術室を出て、ICUに運ばれて行きました。◆◆ 

   

  ◆◆ その頃にはW嫁や孫が到着していました。

   私はICUに着いた自分をよく観察しました。

   右腕には分厚い板に固定せれ、包帯をぐるぐる巻にして、

   1本のチューブが機械に繋がれていました。

   左手には点滴が4種類流れていました。

   そしてもう1本私の息◯に繋がれていたのは内緒です。

   長くなりましたので、つづく、、、。◆◆