tankuro  健康に生きる為の案内図

人生を楽しく過ごす為に必要な事考えます。

22「お金がない」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?

22「お金がない」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?

     

   tankuroです、こんにちは。

     f:id:tankuro03nkuro0502:20210527101456g:plain

   「お金がない!」でも、きっと頑張れば
   手作りな挙式ができますよ。

   きっと!

◆◆ このご時世です、結婚式を挙げるのは一苦労ですね。
 結婚式はしたいけど、先立つ物があまりないから入籍だけ
 にすると言う人は多いと思います。
 特に親友が困っているのなら手を差し伸べたいと思い
 ますよね。◆◆

◆◆ 「なんくるないさ!」そんな友達思いのあなたに、
 お金があまりかかない結婚式のアイディアをこっそり
 教えます。◆◆

◆◆  
それは「人前式」です。
 昔はこの式が一般的でした。
 よく時代劇に箱膳を囲んで
やっているやつです。
 「越後屋さん、今日はめでたいのう、、、」
 ってあれです。◆◆

◆◆
「人前式」は、宗教に捉われずアイディア次第で
 自由自在です。
 場所も選ばないので、費用もかかない場所やロケーション
 の良い崖っ淵でも可能です。
 あなたが親友の為に友人達中心で企画するのもいいですよ。
 また、本人達を最初から巻き込んで思い出作りも
 いい物です。◆◆

◆◆  
必要なものは、ベールとブーケと結婚指輪があれば
 大丈夫。
 それに立会人の男女がいれば万全です。◆◆

◆◆  
式の内容はきっちり決められたものはありません。
「開式の辞・誓いの言葉・指輪の交換・署名・婚姻の承認
 と宣言」大体こんなものです。
 できれば司会がいればいいのですが、いなければ立会人が
 兼ねて頑張って下さい。◆◆

◆◆  
では、tankuro式「結婚式」にご案内しましょう。
 場所は海の見える丘陵。全て立ち席。
 レクチャー台1台とラジカセ1台。
 両家合わせて20名ほど出席?◆◆

1、新婦入場
 「皆様大変お待たせしました。これより新婦の入場です」
 
新郎はレクチャー台の前で待つ。新婦は父親と腕を組み
 音楽に乗って
入場。
 新郎の1m手前で二人は止まり、3人が一礼をする。
 父が「娘を
頼むぞ!」と娘の右手を新郎に差し出す。
 新郎はその手を受け取り腕を
組む。
 二人は歩み出し、ぐるっと回って正面を向く。
2、開式の辞
 
「それではこれより〇〇くん〇〇さんの結婚式を行います」
3、誓いの言葉
 
「お二人より誓いの言葉です」
 
ブックタイプの”誓いの言葉”を二人で読む。
 
「、、、省略」
4、ベールアップ
 
「新郎は新婦のベールをアップして下さい」
 
新郎はベールをあげる。
5、指輪の交換
 
「愛の誓いの指輪の交換です。新郎は新婦へ、新婦は新郎へ
 指輪を交換し
て下さい」
 
二人は向かい合う。
 新郎左手を差し出し新婦の左手を軽く握る。
 新郎が
新婦の薬指に指輪を通す。
 その手を離さずに、新郎の手を上になるように
二人で手を返す。
 新婦は新郎の薬指に指輪を通す。
 二人は並んで主席者に
顔を見せ、左手に輝く指輪を披露する。
 
「皆さん、盛大な拍手を!」
6、結婚の署名
 
「では、新郎新婦は”誓いの言葉”に署名して下さい」
 
二人は順番に署名する。
 
「続いて立会人の方にも署名していただきます」
 
二人は少し場所を開け、立会人が署名する。
 
二人は”誓いの言葉”から完成した”結婚証明書”を皆さんに披露する。
7、結婚宣言
 
「立会人、結婚の宣言をお願いします」
 「〇〇くんと〇〇さんは、皆様の前で結婚した事を宣言します!」
 
「皆様、お二人に祝福の最大な拍手を、、、」
8、結婚のキス(任意)
9、乾杯
 
紙コップ入れた白ワインの参列者に配る。
 司会が乾杯の音頭をとる。
10、新郎新婦退場

てな具合で以下かがでしょうか?
その後は場所を移してパーティーでも!?
それはアイデア次第で盛り上がって下さい。

なんくるないさ!」おしまい。