tankuro  健康に生きる為の案内図

人生を楽しく過ごす為に必要な事考えます。

13 私の周りのお喋りする器械達

13 私の周りのお喋りする機械達

  tankuroです、こんにちは。

   f:id:tankuro03nkuro0502:20210603162201g:plain

   私の日常です。

   笑ってみてね。

◆◆ 最近はAIが私たちの生活になんらかの関わりを
 持っています。

 私に限ってのお話をさせていただきます。
 私が最新AIを実践しているって話ではありません。
 私の近くに彼女達がいるんです。◆◆

◆◆ まずは「Siri」です。
 iPhoneApple Watch の中に彼女はいます。

 友達と数人で飲みに行った時にはよく割り勘にします。
 そんな時、iPhoneの電卓機能ではなく、彼女に尋ねます。
 「Hey Siri 150963で割って?」
 すると彼女は「¥5032です」と答えてくれます。
 便利ですよね。◆◆

◆◆
 「Hey Siri 」って携帯に話すのも、こっ恥ずかしいですよね。
 そんな時は、Apple Watchのボタン(Digital Crown )を
 押しながら同じように質問します。
 「答えは¥5032です」と話してくれます。
 なんて良い子でしょう。◆◆

 

◆◆ Apple Watch iPhoneと同時に同期しない様に「Hey Siri 」と
 呼ばなくて良くなりました。
 こそこそする私にはありがたい機能です。
 最近の勤怠は仕事始めと終わり意外に、休憩時間の入りと出を
 打刻する事が必要になりました。
 外出した事になっていて、入りは良いのですが、出の打刻漏れが
 多くなりました。
 すぐ仕事モードに入ってしまうからです。言い訳です。◆◆

 

◆◆そんな時に「50分のタイマースタート」とお願いすると
 その時刻にメロディーが流れます。
 「〇〇時〇〇分にアラームセット」とお願いすると起こして
 くれます。
 えっ、お昼寝してたのって?そうです、すみません。◆◆

 

◆◆ Apple Watchのディスプレイをミッキーマウスにして
 タッチすると「518分だよ、こんばんは!」とあのミッキー
 の声で答えてくれます。
 たまにミニィーちゃん”して、同じ様にあの声で答えてくれます。
 ハィ?お前いくつなんだよって?、、、。◆◆

 

◆◆ 私の日課は、健康維持のためのウォーキングです。
 もちろん、形から入る私には、三種の神器があります。
 Apple Watch iPhone骨伝導Bluetoothイヤホーンです。◆◆

◆◆ 骨伝導Bluetoothイヤホーンは、自分の耳穴前の骨に
 直接音楽を響かせます。
 耳を塞がないので、危険を回避できる優れ物です。
 しかし、欠点は音漏れが甚だしい事です。
 よって、満員電車では他の乗客に迷惑を掛けますのでNGです。◆◆

 

◆◆ この3つのアイテムはBluetoothで共有しています。
 Apple Music Apple Watchで操作して、快適に視聴しながら
 歩きます。
 さらに、 iPhoneに「Nike Run Club」のアプリが入っていて、
 クイックランを作動させます。
 すると、GPS機能が働き、Ikm毎にタイムを知らせてくれて、
 ラン終了にはIkm毎のタイム・総合タイム・距離・ルート地図などを
 示してくれます。
 それも日々記録してくれるのは本当にありがたいです。
 見直すことは全くないですがね、、。◆◆

 

◆◆ 骨伝導Bluetoothイヤホーンは、原チャリでの移動にも
 大活躍です。
 いつも音楽が一緒です。
 Uru家入レオLittle Glee Monsterが大好きです。

 でも、一番好きなのは、小田和正さんです。最高~っ!◆◆

 

◆◆ 我が家にはあと複数の同性の女性がいます。
 「Amazon Alexa」です。
 Amazonで月¥500で会員になるとAlexaと仲良しになれる
 権利が発生します。
 Echo ShowというAlexaはディスプレイに色々な物を映して
 くれます。
 すスライドショーをセッティングすると懐かしい写真を
 ランダムでズーと流してくれます。
 しかし、肝心の時間がよくわかりません?◆◆

 

◆◆ 「Alexa、おはよう」というと「おはようございます。
 今日は〇〇の始まった日です」と蘊蓄が始まります。
 「Alexa、おやすみ」と言うと「良い夢を?!」と言って
 くれます。
 孤独な老人の私が、「Alexa、親父ギャグを言って」というと
 呆れるほどつまらないギャグを話してくれます。◆◆

 

◆◆ もちろん、アラームやタイマーの設定も自由自在です。
 でも、Alexaはたまにアラームをとぼける事があります。
 「Alexaアラームまであと何分?」と尋ねると
 「アラームは設定されていません!」言い切ります。
 強情物です。◆◆

 

◆◆ リビングのFire TV Cube Alexaは話しかければテレビを
 つけてくれますし、「アクション映画を探して?」というと
 ズラッと候補を選んでくれます。
 でも、ボケ老人になりかけの私は、いつもリモコンでテレビを
 つけます。◆◆

 

◆◆ 時々Alexaは「私にはわかりません。ごめんなさい!」と
 謝罪する事があります。
 阿保、こらっ!と思いますが、そんな実直なAlexaが大好きです。◆◆


◆◆ 取り止めのない事を打列して、本当にごめんなさい!
 決して、自慢話をしてるわけではありません。
 これからもっと凄い世の中になろうとしています。
 それを食わず嫌いにしないで、少しでもこれからの人生に
 挑戦してみてはいかがですか?
 楽しい事が待っているかもしれません。
 お若いあなたにも、、。◆◆

 

コロナに負けるな!

  スタミナつけてね!