tankuro  健康に生きる為の案内図

人生を楽しく過ごす為に必要な事考えます。

15 もう帰ろ?!

15 もう帰ろ?!

  tankuroです、こんにちは。

  f:id:tankuro03nkuro0502:20210606213421g:plain

  思い出話です。お気楽にどうぞ。

◆◆ 昭和の懐かしい話をします。中学3年生の頃の話です。
 京浜急行弘明寺という各駅停車しか留まらない駅が
 あります。
 その駅のすぐ近くあった◯中学校に通っていました。◆◆

◆◆ 担任は、よしこちゃんと愛称の定年前の小柄なご婦人でした。
 
冬のある日、学校で事業を受けていると朝は何ともなかったのに、
 
突然息ができない状態に陥り、よしこちゃんが帰って医者に
 
行くようにと母親を呼んでくれました。
 
私はそれに促され、母親と一緒に帰宅しました。◆◆

 

◆◆ 医者に行くと、病名は急性の気管支炎でした。
 投薬で自宅療養しましたが、息が出ないのがこんなに苦しいのかと
 実感しました。
 5日ほどで熱も下がり回復したので、学校に登校しました。
 その日、下校前によしこちゃんに職員室に寄るように促された
 ので、出向きました。◆◆

 

◆◆ そこでよしこちゃんから思わぬ物を手渡されました。
 それはなんと5日前に食べる事が出来なかった、机の引き出し口に
 忘れた弁当箱でした。
 それも目が痛くなるほど臭く匂う手付かずのそれでした。◆◆

 

◆◆ 唖然でした。
 何故?なぜ?中身を捨ててくれなかったのだろう?と。

 そんなよしこちゃんはお茶目な担任でした。◆◆

 

◆◆ 話は変わり、私の受験の話です。よしこちゃんが首を傾げな
 がらも、押し通した〇〇大学附属高校に、私は見事落ちました。
 学校もよしこちゃんも私以上に困ったと思います。
 運動神経は抜群に良かったのですが、成績はおちょこちょいで
 中盤よりちょっと下でした。
 次の学校の当てなど全くありません。◆◆

 

◆◆ そんなある日よしこちゃんから提案がありました。
 都内だけど体育に特化した〇〇体育大学の系列の高校があるので
 2次募集に受験しないか?とのお誘いでした。
 私は体育が得意なので、断る理由がありません。
 一つ返事で承諾しました。◆◆

 

◆◆ 自宅から高校までは1時間半の道のりでした。
 国鉄保土ヶ谷駅までバスで下り、横須賀線に乗車し川崎で
 京浜東北線に乗り換え蒲田で再び目蒲線に。
 一駅乗車して矢口渡駅まで行く工程でした。長っ、、、。◆◆

 

◆◆ そう、その学校は男子校でした。
 当日は2次試験という事もあり40名ほどが一つの教室で4科目の
 試験を受けました。
 合否は学校に連絡が入るそうで、その日はそのまま帰宅しました。
 母親からはどうだったかと聞かれましたが、男子校の独特な雰囲気
 だけを伝え「大丈夫じゃない?」とだけ答えました。◆◆

 

◆◆ 後日、よしちゃんから「合格したよ」とお知らせを頂きました。
 そして、無事に中学校を卒業しました。
 よしこちゃん、本当にお世話になりました。
 ありがとうございましたと感謝の念で一杯でした、◆◆

 

◆◆ そして、ついに高校の入学式当日を迎えました。
 その日は母親が同行してくれました。
 長い道のりに礼服姿の母親がうんざりしているのを感じながら、
 矢口渡駅に到着しました。◆◆

 

◆◆ 駅から商店街を8分ほど歩いた所に学校はあります。
 開式の時間が迫ったせいかその商店街の道は、学校に向かう生徒と
 父兄でごった返ししていました。
 私もその時の異様さに気が付いたのですが、丈の長い学ランに
 幅の広いボンタン(スボン)、前が長いリーゼントの学生があちら
 こちらに風を切って歩いていました。
 それもそれも連なる様にです。◆◆

 

◆◆ 私もドキドキしていましたが、母親の挙動が異様でした。
 その長い道のりを終え、肛門が目前にせまって母親が言いました。
 「なぁ、帰ろう?来年他を受験すれば、、、。なぁ、もう帰ろうな?!」
 「ええわ、決めたんやさかい」と私は反論しました。

 そして、高校生活が始まりました。

 家族との会話は関西弁になります。◆◆

 長いお付き合いありがとうございました。

 あっ、そうそう。今は悔しい事に共学です。

コロナに負けるな!

  スタミナつけてね!