tankuro  健康に生きる為の案内図

人生を楽しく過ごす為に必要な事考えます。

15 赤とんぼ

15 赤とんぼ

 tankuroです、こんにちは。

     f:id:tankuro03nkuro0502:20210601225140g:plain

    息抜きをしてって下さいね。

 

◆ ◆ 童謡の赤とんぼをご存知ですよね。

   「ゆうやけ こやけの赤とんぼおわれてみたのは

  いつのひか」と言う歌詞があります。◆◆ 

 

◆ ◆ 私は小さい頃にこの詩から感じた情景は、

      夕方に集まってきた赤とんぼを竹の棒か何かで

      追っ払っているものでした。

  もちろん、「おわれてみたのは」の部分での

  「おわれ」の漢字は追れでした。

  でも、あなたはどの漢字だと思いました? ◆◆ 

◆ ◆ もう一人の登場人物がいます。

  「ねいやは十五でよめにいき、、、。」

   それはねいやです。

   ねいやは十五で嫁に行っています。

   現在に置き換えても早い嫁入りですよね。

   高校生か中学生ですよ。◆◆ 数え年?

 

◆ ◆ この歌の真実をあなたは知っていますか?◆◆ 

 

◆ ◆ 主人公は小さな子供です。

  背負って子守をしてくれていたのはねいやです。

  ねいやが突然いなくなりました。

  どこに行ったのか子供心に心配です。

  そして、時間が過ぎました。◆◆ 

 

◆ ◆ 少し大きくなった子供は赤とんぼが竿の先に止

  まっているのを見て、ねいやの背に負われえて

  見た事を思い出しました。

  ねいやはお嫁さんに行ったんだよって聞かされて

  いた事を。

  でも、数え年での15歳の嫁入りはあまりにも

  早い事を。、、、。

  では、いったいねいやはどこに行ったのでしょう?◆◆

  おしまい。

 

 

コロナに負けるな!

  スタミナつけてね!